支援センター概要

支援センターについて

 公益社団法人全国自治体病院協議会では、公益社団法人全国国民健康保険診療施設協議会と共同により自治体病院・診療所医師求人求職支援センター(以下「当支援センター」という。)を設置運営しており、医師の職業紹介を行っております。当支援センターは、昨今の勤務医不足や地域・診療科偏在により地域医療の維持・継続に困難を極めているといわれる状況の中、地域医療の確保を図ることを目的とした医師の就業に関する支援を行っている公的機関です。また公益社団法人全国自治体病院協議会では、昭和55年度より医師の職業紹介事業を行っており、長い歴史と実績を築き上げ信頼を積み重ねております。

人材紹介のしくみについて

 人材紹介とは、厚生労働大臣から許可を受けた職業紹介サービスです。転職を希望する方がご自分のご要望等をご登録すると、ご希望にあった転職先を紹介し、面談の設定から就任に至る条件交渉等の支援を行います。

厚生労働大臣 有料職業紹介事業
許可・届出受理番号:13-ユー304945


01


支援センターを利用するメリットについて

  1. ご登録からご就任までの費用は、一切発生いたしません。
  2. あなたのキャリア、スキルを尊重した最適な医療機関をご紹介します。
  3. 在職中からの転職活動を行うことができます。 (ご登録いただいた内容、転職活動等の秘密は厳守いたします。)
  4. 忙しいあなたに代わり、求人情報の収集、医療機関への応募、面談日程の調整等を当支援センターが行います。
  5. 全国の自治体病院、診療所の支援センターだからこそ新聞や求人誌に掲載されていない情報が得られます。
  6. 求人情報だけでは理解しにくい医療機関の募集要項の詳細情報が得られます。
  7. 就任後もフォローが受けられます。

登録手順と就業支援について

 ご登録からご就任までの流れについてご紹介します。 初めてのご利用、ユーザー登録、ユーザー登録内容の変更・削除、求人へのお申込みなどにつきましては「ご利用にあたって」をお読み下さい。

(1)ユーザー登録

 医療機関・求人の情報提供にあたって、ご住所、お名前、ご連絡先などをご登録していただき、ご登録完了後にユーザーIDとパスワードを発行させていただきます。

(2)医療機関及び求人の情報提供

 支援センターサイトトップ画面からログインをしていただき、医療機関及び求人の情報提供をさせていただきます。

(3)求人への申込み

 ご希望に沿う求人情報がありましたら、具体的な職歴、希望条件などをご入力していただき、求人へのお申込みを行っていただきます。なお、ご希望に沿う求人がない場合には、ご希望の求人情報が入り次第、後日ご紹介をさせていただきます。

(4)面談

 ご入力いただいた職歴、希望条件などの情報、あなたとのご相談をもとに医療機関との面談日程の調整をさせていただきます。面談には原則として支援センター担当者が同行し、給与、諸条件等の交渉、調整及び確認をさせていただきます。なお、必要がある場合には、事前に支援センター担当者が、あなたと面談をさせていただく場合があります。

(5)就任

 双方の給与、希望条件、就任日などの諸条件の再確認を行い、合意が得られましたら正式決定となります。

(6)就任後のフォロー

 ご就任後のフォローをさせていただきますので、お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

※ホームページでのユーザー登録、医療機関・求人の情報提供を行っておりますが、電話・FAXなどでのお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。お問い合わせ先はこちら。